サイバリアス

お金、アフィリエイトなど生活に関する事を中心とした情報を発信するメディア。

まとめサイトの作り方と運営方法を簡単に説明していく

20190910170522

 

5ch(2ch)のスレッドのレスをまとめた記事を更新していくのがまとめサイトです。

 

まとめサイトは副業でやる人、専業でやる人、中には法人化して従業員を雇っている場合もあり、スタイルは人それぞれです。

 

今でも小遣い稼ぎとして始める人が後を絶ちません。そんな、まとめサイトの作り方を簡単に説明していきます。

 

まとめサイト運営を始めるにあたって必要なもの

 

・PC

・ネット環境

 

PCはデスクトップ、ノートのどちらでも問題ありません。

 

私は一応どちらも所有していますが、基本的にデスクトップばかり使っています。

 

ほとんど外で作業することがないので、ノートは眠っています。笑

 

個人的には、やはり家で作業するなら圧倒的にデスクトップが使いやすいですね。

 

まとめサイトを作成するブログサービスの選定

 

まとめサイトは無料ブログサービスで十分だと思います。

 

自分でサーバーを借りてワードプレスで運営してる人がいますが、私はまとめサイトでワードプレスを使う必要性はあまり感じなかったため、無料ブログサービスで始めました。

 

無料ブログサービスで有名どころは、【ライブドアブログ】【Seesaaブログ】【FC2ブログ】ですね。

 

特にまとめブログにおけるライブドアブログの勢力は圧倒的です。

 

それぞれのメリットとデメリットを簡単に説明します。

 

ライブドアブログ

 

 

 メリット

・まとめサイト界において圧倒的なシェア率を誇っている。

・古参大手のまとめブログは9割型ライブドアブログ。

・ライブドアブログ公式のポータルサイトからのアクセス流入がある。

・管理画面の機能が豊富で分かりやすく使いやすい。

・アクセスが100万PV/月あれば、プロフェッショナルブロガープラン(PBP)という高単価広告を提供してもらえる特別なプランに申し込むことができる。

 

デメリット

・スマホ画面のライブドアブログ側の広告を消せない。

・スマホ画面のCSSはイジれないため、スマホから見たときのサイトデザインはどこも似たようなデザインになる。

 

Seesaaブログ

 

 

メリット

・Seesaaブログ公式のポータルサイトからのアクセス流入が期待できる。 

・スマホ画面のCSSをイジることが可能。

・最近、まとめサイトに力を入れている模様で、ライブドアブログを使っていたまとめサイトがSeesaaブログに移籍するケースが複数確認されている。

・Seesaaブログもライブドアブログのプロフェッショナルブロガープラン(PBP)と似たようなプランを保有している。

 

デメリット

・スマホ画面のSeesaaブログ側の広告を消せない。

・スマホ画面にインタースティシャル広告が入ってしまう。このインタースティシャル広告(インステ広告)は読者にとっては不快感を与えてしまう。

 

FC2ブログ

 

 

メリット

・スマホ画面のCSSをイジることが可能。

・月額300円の有料プラン「FC2ブログPro」を利用することでスマホ画面のFC2ブログ側の広告を完全に消すことが可能。自分側の広告だけで運営することができる。

 

デメリット

・ライブドアブログやSeesaaブログに比べると管理画面がゴチャゴチャしていて使いづらい。

・独自ドメインを使う場合はFC2ドメインで取得したドメインしか使用できない。

 

 

私としては、どのブログサービスが良いと感じるか人それぞれ違うと思うので、一通り簡単に触ってみることをおすすめします。

 

私もこの3つのブログサービスすべてに登録して、試しにブログを作って触ったりしてから決めました。

 

 

まとめサイトの記事の作り方

 

まとめサイトの記事を作るには、5ch(2ch)スレッドをまとめるためにツールを使う必要があります。

 

そのツールがまとめくすです。まとめサイトの運営者はほとんどがこのツールを使っています。無料で使えますが、とても使いやすく秀逸なツールです。

 

使い方については下記の記事が非常に分かりやすい。

jibun-village.com

 

 

まとめサイトのアクセスアップ方法

 

まとめサイトのアクセスは、ほとんどがアンテナサイトからのアクセスです。

 

アンテナサイトとは数々のまとめサイトをまとめたもので、ポータルサイト的な役割をしています。

 

アンテナサイトにアクセスを送ると、数倍のアクセスを返してもらえます。これがアクトレ(アクセストレード)と言われるものです。

 

つまり、いかに良いアンテナサイトに登録されるかが重要なのです。

 

下の図がアクトレのイメージ図です。

アクセストレード

 

それに加え、少しではありますが、検索エンジンからのアクセスもあります。

 

さらに、運営歴の長いまとめサイトは固定客がついていて、中にはアクセスの半分以上が固定客によるダイレクトアクセスという強力なまとめサイトも存在します。

 

当然ですが、運営を開始してすぐには大きなアンテナサイトは相手にしてくれません。

 

最初は小さなアンテナサイトに登録してもらい、徐々にまとめサイトのアクセスを増やしていくのです。

 

アクセスが増えてきたら少しずつ、より大きなアンテナサイトに登録してもらいます。

 

これを繰り返して、最終的には大手のアンテナサイトに登録してもらえるようにします。

 

アンテナサイトに登録してもらうのは、簡単なことではありません。

 

アンテナサイトの黎明期は、今と比較すると随分と登録の敷居が低かったです。

 

しかし、まとめサイトが充実してアンテナサイトも確立されてくると、一気に登録の敷居が高くなりました。

 

アンテナサイトの中には、もう新しいまとめサイトを必要としておらず、放置しているところもあるくらいです。

 

おすすめアンテナサイトについては、下の記事を参考にしてください。

www.cyberzakki.net

 

まとめサイトの収益の出し方

 

まとめサイトの収益のほとんどはクリック広告と言われる、“クリック報酬型広告”によるものです。

広告がクリックされた時点で収益が発生するという仕組みです。

 

アフィリエイトサイトなどの広告は“成果報酬型広告”と言われ、購入されたり登録されたりすると成果が発生する仕組みですが、まとめサイトでは成果報酬型広告はほとんど収益を見込めません。

 

その理由はアクセス流入元の違いです。先述した通り、まとめサイトのアクセスはほとんどがアンテナサイトからのアクセスです。

アンテナサイトからアクセスしてくる人は、目的の記事を見たらサイトから離脱してしまう人が多いんです。

 

アフィリエイトサイトのアクセスはほとんどが検索エンジンからです。何かしらを求めて、わざわざ検索してやってきます。

つまり、アクセスの質が全然違うんですね。

 

アンテナサイトから来るアクセスは“なんとなくフラッと立ち寄った人”、検索エンジンから来るアクセスは“何かしらを求めて訪問してきた人”、という認識でOKです。

 

ただ、まとめサイトでも楽天やアマゾンなどのアフィリエイト広告を貼っている人もいます。

 

例えば、遊戯王のまとめサイトだったら楽天やアマゾンの遊戯王カードの商品広告が貼ってあるという感じです。

 

それでも収益は微々たるもので、ほとんどがクリック広告の収益です。

 

お勧めのクリック広告はi-mobileです。下の記事でi-mobileの説明をしています。

www.cyberzakki.net

 

まとめサイトで稼げるようになるためには?

 

まとめサイトで稼げるようになるために一番大事なのは、最初の方は全く稼げなくても、ある程度は続けることです。

 

新しく開設されたまとめサイトのほとんどは半年以内に更新が止まり、放置状態になります。それは心が折れて続けることが出来ないからです。

 

そもそも、まとめサイトは最初の半年や1年は修行僧みたいなものと言っても過言ではないです。誰でも簡単に稼げると思われがちですが、実際はそんなに甘くはないです。

 

それでも、軌道にのれば在宅の作業で稼げるようになります。

PCとネット環境さえあれば、場所を選ばずに自分の好きなペースで作業ができるわけです。利便性はかなり良いですよね。

 

だからこそ、最初は厳しいです。

結局、稼げるようになるのは諦めずにきちんと頑張り続けた人だけです。

 

先程、続けることが大事とは言いましたが、考えることもせずになんとなく続けているだけでは無意味です。

 

ちゃんと色々考えたうえで運営しなければなりません。

例えば、全く需要のないカテゴリーで3年運営しつづけても稼げるようにはならないです。

 

自分である程度やってダメだなと感じたら、カテゴリーを変えたりするのも賢明な判断です。

取捨選択は非常に大事だと思います。

 

まとめサイトも、“お金を稼ぐ”ために運営するものです。

やはり、お金を稼ぐのは簡単ではありません。

 

それでも、しっかり考えながら試行錯誤をして運営を続ければ、まだまだ稼げるコンテンツだと思います。

 

私としては、月数万程度なら誰でも到達できると確信しています。