サイバリアス

お金、アフィリエイトなど生活に関する事を中心とした情報を発信するメディア。

コインチェック(Coincheck)に登録して、投資家デビューしました!

Coincheck

https://coincheck.com/ja/より

 

前から少し気になっていた仮想通貨をついに始めました!

取引所は、コインチェックを選びました。

なぜ、コインチェックで始めたかというと、まあやっぱり1番有名といいますか、よく耳にするので。笑

正直、そんなに取引所にこだわりもなかったので、「まあ、コインチェックでいいでしょ」っていう感じですね。

 

 

なぜ仮想通貨を始めたのか?

 

まずは仮想通貨を始めた理由ですが、正直これといった理由はありませんね。笑

なんとなく面白そうだったからです。

 

なので、「仮想通貨で億って1発逆転してやるんだ!!!うおおおお!!!」みたいな気持ちは微塵もありません。

 

それと元々、仮想通貨バブルの2017年にコインチェックのアカウントだけは作ってたんですよね。

アカウントを作っただけで放置していたわけです。

 

そのことすら忘れていて、新しいアカウントを作っても本人確認ができずに手こずりました。

結局、放置していたアカウントを再開申請して利用するしかないということが分かって、結構手間取りましたね...。

 

あと、仲の良い友人が「コインチェックで軍資金1万円で仮想通貨ごっこみたいなこと始めたったw」みたいなこと言ってたので、自分もやろうかなと。

 

やっぱり、身近な友人がやってると始めたくなるんですよね。

話も共有できて面白いですし。

 

あと、全体的にすごく値下がりしていて買うなら今がいいかなと。

 

仮想通貨を始めた理由はこんな感じですね。

 

コインチェックの登録は本人確認が結構面倒くさい

 

コインチェックに登録するには、他と変わらない感じで必要事項を入力して登録するんですが、本人確認はなかなか面倒くさかったですね。

身分証の写メを送るくらいならいいんですけど、さらに本人が身分証を手にしてる姿を撮った写メを送らないといけないので。

本人の顔と身分証が一枚の写真に収まった写真が必要なんですね。

 

最初は「自撮りかよー...自撮り嫌い」と思ってたんですが、自分だと上手く撮れないので家族にやってもらいました。

わりと寝起きに撮ったんですが、撮った写真を見ると自分の顔がひどくて、「!!?!???!??!?」ってなりましたね。

 

慌てて洗面所にダッシュして自分の顔を確認しました。無事でした。

いつもの甘いマスクでした。

調子に乗りました。すいません。

 

とりあえず、寝起きに撮るのはおすすめしません。笑

 

そして、本人確認のチェックが済むと、ついに仮想通貨を購入できるようになるわけです。

 

後日、自宅にハガキが届きます。

 

コインチェックのハガキ

 

これで登録に関することは終了です! 

 

仮想通貨を利益確定して自分の銀行口座に出金する際には、銀行口座の登録が必要です。

 

コインチェックの手数料は決して安くはない

 

コインチェックの手数料は安くはないです。

手数料について少し説明するので、参考にしてください。

 

コインチェックの入金手数料

 

コインチェックで仮想通貨を購入するためには、まずはコインチェックの口座に日本円を入金しなければならないのですが、その際にかかるのが入金手数料です。

 

【銀行振込の場合】

入金手数料は無料ですが、銀行口座からの振込手数料はユーザー負担です。

 

【コンビニ入金の場合】

3万円未満→770円

3万円以上30万円以下→1018円

 

【クイック入金の場合】

3万円未満→770円

3万円以上50万円未満→1018円

50万円以上→入金金額×0.11%+486円

 

コインチェックの出金手数料

 

仮想通貨を利益確定後、日本円に交換してコインチェックの口座から自分の銀行口座に出金する際に出金手数料がかかります。

 

出金手数料は一律407円ほどです。

出金の上限額は1回あたり5000万円です。

 

銘柄はリップル(XRP)を選びました

リップルのロゴマーク

まあ、銘柄もそんなにこだわりないんですけど、リップルを選んだのは与沢翼さんの影響が大きいですかね。笑

与沢さんは仮想通貨バブルの時にリップルに投資して大儲けしましたね。

 

なので、1番有名なビットコインとリップルについては少しだけ知っていたんです。

 

最初は、色んな銘柄に少しずつ投資しようかと思ってたんですが、面倒くさいなと思ってしまって。笑

それに、「二兎を追う者は一兎をも得ず」って言うじゃないですか。

というわけで、リップル1本に投資することにしました。

 

買った時の金額は、1XRP=21円くらいです。

与沢翼さんがリップルを仕込んだときの金額と同じくらいですね。

 

使った金額は、20万円です。

 

コインチェックの総資産画面

※これはコインチェックのアプリの総資産画面です。

 

まあ、金額が安すぎても面白くないですし、高すぎても良くないよなと思ったので。

ある時いきなりパッと0円になっても困らないくらいの金額にしておきました。

 

コンビニ払いで買ったんですが、コンビニのATMで20万円おろして、レジにポンッって感じで支払いましたね。

 

レジ担当の方が、仮想通貨なんて全く知らなさそうな年配の女性の方だったんですが、「こいつ、バカだな...人生終了お疲れさまですw」みたいな顔してた(※私個人の見解です)のは一生忘れることはありません。

 

仮想通貨を買ってみて

 

リップルを買って、毎日チャートを見るという日課が増えましたね。

さすがに仮想通貨を買ったのに値動きを見なかったら馬鹿すぎるので。笑

 

毎日チャートを見るだけでもなかなか面白いもんです。

毎日のルーティンが少し彩った感じですね。

 

私は個人的にはリップルはいずれ上がると思っているので、その時まで長くホールドするつもりです。

 

今のところ買い増しする予定もないです。

リップルが15円とかになったら、その時は買い増しするでしょうけど。

とりあえずは、このまま毎日チャートを見るだけですね。

 

まとめ

 

仮想通貨を始めるなら、なくなっても困らないお金、つまり余剰資金でやることですね。

間違っても、生活資金を削ってまで仮想通貨を購入するようなことしてはいけません。笑

個人的には、仮想通貨に変な期待を持たずに、少しお試しで楽しんでみる程度でやるといいのではないかなと思いますね。

 

コインチェックへの登録は、下のバナーからすることができます。

コインチェック