読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空前絶後のサイバー雑記

10記事/月を目標にしながら更新していきます。雑記ブログです。ジャンル問わず書きたい事を書きたい時に書く気まぐれなブログです。サッカー関連が少し多めになるかもしれません。

十文字幻斎の催眠術は本当か?やらせか?

f:id:lndscp:20170319143700p:plain

 

この男は日本屈指の催眠術師と言われている十文字幻斎である。催眠をかけるスピードが段違いで"閃光の催眠術師"という異名をもっている。

んー、見た感じはいかにも胡散臭い。笑

 

この十文字幻斎は最近よくテレビでいろんな芸能人に催眠術をかけている。だが、必ずしも皆が催眠術にかかるわけではなく、かかりやすい人、かかりにくい人が存在し、催眠術をかけれずに失敗に終わる事もある。

 

そもそも催眠術にかかっている人も本当はかかっておらず、演技をしているのではないか?というやらせを疑う声もある。

催眠術師的には、かかったふりをするのはプライドが傷つくので絶対にやめてくれ、と言っているらしいのだが、、、。

 

目次

 

菜々緒の例

 

 

これは菜々緒が催眠術にかけられた時の動画である。最後に本人は「やらせだと思うでしょ?本当なんだからー」と言っているが、どうだろうか。正直、菜々緒だと判断しづらい。そもそも演技力はあるし、味覚支配の所も実は梅干しは嫌いじゃないと考えれば、やらせでも本当っぽく再現できる。

 

乃木坂46の例

 


乃木坂工事中 2016年7月10日 投稿者 japan-show

 

こちらは乃木坂46が催眠術をかけられた時の動画だ。こちらも、やらせでは?と思う人も多くいるだろう。

 

だが、一つ気になった点が白石麻衣だ。彼女はカメラが回っていようが、これまで無理なものは号泣してしまい、結局できないという場面を何度も見せてきた。そんな彼女が演技で催眠術にかかったフリができるとは考え難い。

 

また、白石に限った話ではなく、AKBや坂道グループには、そのグループのメンバーで大半が構成される専用のドラマがあるのだが、そこでの棒演技っぷりを考えると催眠術にかかったフリを上手にこなすのは無理だろう、と思う。

 

世間での催眠術の扱い

 

あまり公式な扱いはされていないようだ。眉唾モノ的な扱いである。ただ、催眠術というものが存在している事は確かであるし、日常生活の中で人は様々な催眠にかかっていると考えられている。例えば、一万円を捨てる事が出来ない、破る事が出来ない、というのも催眠にかかっているということらしい。